日本セラプレイ協会は、 セラプレイの普及と 質の高い専門家の育成を目指す、 日本で唯一の国際本部認定協会です。

新講座【セラプレイを知りたい方向け】『セラプレイってなーに??』 オンライン開催! 参加費無料! 2024年2月21日(水) 19:00~20:00、3月20日(水) 19:00~20:00

 

日本セラプレイ協会は、日本で唯一セラプレイ国際本部(The TheraplayⓇ Institute)の認定する団体で、セラプレイを提供するためのセラプレイ セラピストの育成と質の向上、セラプレイ セラピストの権利・保護 会員(心理、教育、福祉などに関わる方)同士の交流・相互発展を目指す非営利団体として2014年にNPO法人として始まりました。

2021年より、本来のNPOの目的に立ちかえり子どもと家族、そして彼らと関わる大人が社会の一員として一緒に子育てができるよう、以下の目的を中心に本格的に活動をして参ります。

協会の目的 

関係性構築の困難さが加速する今の日本で、言葉にならない声に耳を傾け、支援の届かない小さな手を握るために、私たちは社会の中でともに生きる同じ人間として支えあえる支援を形にして行く事を目指します。

近年、家族の様相や子どもを取り巻く環境の急速な変化に伴い、家庭が子どもの心理的安全基地としての役割を果たすことが難しくなっています。

又、関係性が希薄な社会の中で育った者が、親になり子育ての難しさを子どもの問題と捉えてしまうケースも少なくありません。

当協会ではこの現状を打破するため、まずは質の高いセラプレイ療法を提供する専門家を育成し、現在多くの子どもに関わる心理、福祉、教育領域などの専門家にセラプレイからの指導・教育を通して子どもを理解する目を養う事を積極的に行います。

そして、家族関係改善や、本当に家族にとって大切なものに気づく環境を創出する事を目指します。