会員申込・会則

会員

会員募集のごあいさつ

私たちNPO法人は細々ではありますが、アンケートやデーター調査などでは反映されにくい、見過ごされてしまいがちな、ヘルプが出せない子どもたちと出会い、手をつなぎ、彼らがしっかりと歩いていかれるように支えたいと思い活動をしています。セラプレイのトレーナーを含む、当協会の会員の多くは、教育・保育・医療・福祉など様々な領域の現場の第一線にいらっしゃる方をはじめ、会社勤めの方など様々です。7年目の今も会員としてつながっていて下さるの方たちは、当協会で現場の先生同士が情報を共有し、かかわりの新たな提案を模索し、それぞれの現場に持ち帰ることに喜びと重要性を感じています。また、全く違う世界の会員との話し合いで新たな発見をしている方もいます。

会員一人一人の現場の悩みと、セラプレイ的かかわり(対応・対処・支援)の提案は、子どもたちそして支援者である先生方への新しいつながりを生み出します。たくさんのストーリーから生まれる新しい提案は、会員同士でシェアし、さらに深めていく事が出来ます。私たちの活動で最も大切な作業の一つです。「会員」という仲間として、共に学び、信頼関係のある中で一緒に成長していきませんか? 一人の大人が二つの小さな手をつなぐことで、この活動はつながっていきます。「だいすきはつながっていく」

セラプレイ的かかわりも学び、人として人と関わることを学び、会員としてぜひご参加いただけますようお願いいたします。また、お金の寄付で支援していただくことも可能です。

2019年7月に行われた総会で協会の新会員システムの変更が決定いたしました。会員の条件を無くし、協会の活動に賛同して下さる方どなたでも会員になっていただくことができるようになりました。

『NPO法人の構成員を、社員」と呼びますが、当協会では「一般会員」と呼びます。この一般会員は、総会の構成員で、総会の議決権を持ち、そのNPO法人の定款で決められた重要な事項の決定に関与することができます。この一般会員の他に、定款の定めにより「賛助会員」総会で議決権を持たない会員を設けています。会費は以下の通りです。これらの会員は、定款で定めている「目的」(ミッション)に賛同して、そのミッションを推進しようとして結集した人々の事です。』

6期 新会員ご案内 協会の趣旨にご賛同いただける方はどなたでも

A 一般会員:年会費 10,000円 (議決権あり・訓練生)

B 賛助会員:年会費  5,000円  (議決権なし)

寄付金:協会にご連絡をお願いします。info@theraplay.or.jp

期間:会員お申込み後1週間以内にお振込み下さい。

会員有効期限は、入会日から2021年6月30日までです。

会員申込書2020

 

また会員制度の改正に伴い、会員規約の修正行も行っております。ご確認ください。

会員規約令和元年改訂版