日本セラプレイ協会は、 セラプレイの普及と 質の高い専門家の育成を目指す、 日本で唯一の国際本部認定協会です。
NO IMAGE

第3回Green Tea Meeting テーマ 『あまえ』第2弾 2020.8.2 Sun. 20:00-21:30

今回で第3回を迎えるGTMは、「身近な”甘え”から子どもの声に耳を傾ける」をテーマにします。この会は完全無料でZOOMでどなたでもご参加いただけます。ご参加希望の方はinfo@theraplay.or.jpまで お名前などお書きになりお申込みください。IDや、必要な資料などをお送りします。お気軽にお問い合わせください。残すところあと3回となりました。

現在のところ、GTMは、全6回 10月までを予定しております。その後は、Planing  Cafe として、皆さんと話したことを会員として皆さんと形にしてく段階に入ってまいりますので、是非ご一緒に進んでいきましょう。

1.協会の目標は、子どもたちを中心に「人」のどんな行為や声に対しても、耳を傾ける努力を惜しまず、子どもの人生のために何が必要なのか、そのために大人である私たちと社会は何ができるのかを考えられる人であろうとし、それを仲間と共に形にしていくことです。

2.事業計画

1)子どもが心から「うち」だと思える”場”をつくること。

2)セラプレイ実践現場   など… (詳細は別ページへ)

3.現在までの経過 (2020年5月~)

①2020.5.17―今日本の社会でどんなことが起きているのか、どんな問題意識を持っているかを話す。

結果―多様な領域に所属する現場の声を集める。

Mini Meetingー2020.0614

②2020.7.5―その「問題」といわれる現象に対して一人一人がどのような考えを持ち、会員同士が話し合う事で、多領域から見た現状を理解することができ、それぞれの視野を広げること。

結果―保育関係者を中心にMINIグループを開催し、さらに話を深める。情報交換の場。

③2020.8.2―前回までに話し合った現場で見られる子どものサイン「あまえ」を設定し、身の回りの「甘え」にどのような表れがあるのかを話し合う。

4回-8月

5回―9月

6回-10月

Planning Cafe

11月~スタート

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!