日本セラプレイ協会は、 セラプレイの普及と 質の高い専門家の育成を目指す、 日本で唯一の国際本部認定協会です。
NO IMAGE

第1回 Green Tea Meeting「子どもを取り巻く日本社会の問題について語りあう」2020.5.17 Sun. 20:00-21:00

日本セラプレイ協会会員の皆様 <令和元度年臨時総会のご案内>

日時: 2020年5月17日(日) 20:00~21:00を予定

第1回 ZOOMミーティング 「子どもを取り巻く日本社会の問題について語りあう」  

(参加人数によっては、少々延びる場合もあるかと思いますが、最後の15分を総会と致します。)

会議の目的

この度、5月17日に開催を予定しておりました令和元年度臨時総会につきまして、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、ネット会議に変更させていただくことと致しました。つきましては、出席者の方には、会議出席のためのID、会議の資料などを送信いたしますので、参加に向け出欠のご返信を頂けますようお願いいたします。ご理解を賜りますよう何卒お願い申し上げます。

現在まで総会は、春/秋季セミナーやシンポジウムなど総会を同時開催してきましたが、活動小規模化と同時に一時休止となっておりました。しかし、現在大変な時期ではありますが、私たちにとっては「ネット会議が可能な環境が整ってきた」=「つながりやすくなった」という面では好転となりました。先日は協会として“レイトナイトコーヒー”と題し、練習がてらミーティングを開催。初めての方もご参加くださり国を超え、地域を超えつながることが出来ました。そこで、シンポジウムまではいきませんが、ここ最近多くのNPO法人が「現代社会への問題提起」などそれぞれのテーマを持って、会議を開催しております。当協会でも、皆さまとの語り合いの時間をご用意いたしました。

ちなみに、おまけですが、前回の総会東京青山で、私からは絵本をシェアしながらお話をさせていただきました。今回も、本格活動に向けてのお話を考えております。少しずつでも私から何かを感じていただければという思いで準備しています。「形」にしていくために、気持ちを合わせる一歩になればと思います。

このような時期だからできることとして、今日本の社会でどんなことが起きているのか、皆さんがどんな問題意識をお持ちなのか出し合いたいと思います。そして、その「問題」といわれる現象に対して一人一人がどのような考えを持ち、NPOとしてはどのように関わっていくことができるのか。何が求められているのか。 会員同士が話し合う事で、多領域から見た現状を理解することができ、それぞれの視野を広げることが出来ればと思います。また今後、NPOとしてその現象に対して私たちが何ができるか模索し、一人ではできない「変化」を起こすための準備になればと思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!