日本セラプレイ協会は、 セラプレイの普及と 質の高い専門家の育成を目指す、 日本で唯一の国際本部認定協会です。
NO IMAGE

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

昨年中も大変にお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年は、協会の活動を小規模化しているにもかかわらず、総会では遠方からの

ご参加ありがとうございました。改めて皆様の協会への熱い思いを感じるひととき

となりました。2019年は会員制度復活をし、12月年末に全員が揃いました。

本年度は、一般会員19名 また、協会及び子どもたちのためご支援及びご寄付など

で、つながってくださる皆様のご協力に心より感謝致します。

 

昨年は研修会が静岡県で「社会的養護に関わる養育者研修会」と題して開催されました。

定員を超えるお問い合わせをいただき、静岡の先生方のご協力により他県からのご参加

の先生方を含めたくさんのつながりを持つ事が出来ました。

本年も継続的な学びの機会を通して、多くの出会いがあればと思っております。

 

今年も、子どもと家族に寄り添うことの本質を問い続け、ひとりひとりが共に大切な

存在として繋がりを持つ事ができますよう、そして、社会の中の「大人」として

皆様とのかかわりにより、あらたな支援の形の追求が出来る場の提供を目指して

活動をして参りたいと思います。

 

本年度は私事ですが、3年間の修練期間を終え日本に完全帰国する予定でおります。

活動の本格化を目指し準備を少しづつ始めております。会員の方とは、専門分野や関心により

勉強会や、研究会の立ち上げを始めます。希望者により、もう始まっているところも

ありますが、個人的にお声かけすることもあるかと思います。皆さんの‘学び’や’出会い’

の機会になりますことを願っております。当協会の活動は、皆様の主体的な動きによって始まります。

どうぞ積極的にご参加下さい。協会は’つながり’による学びを提供できればと思っております。

プレイフルな活動になることを目指し、ご参加いただければと思います。

 

今年の予定 予定が決まり次第会員の方には別途お知らせいたします。

(まだ予定ですので変更があるかも知れません)

2020年5月17日(日)協会活動報告会 午後15:00~ 東京都

2020年7月 4日(土) 協会総会    午前10:00~ 東京都

☆会員として協会に参加ご希望の方は、至急info@theraplay.or.jpまでご一報ください!

 

今年も皆様との繋がりながら活動できますことを楽しみにいたしております。

今、NPOとして協会が何ができるのかを追求しつつ、日本の子どもたちと家族の

ために努力していく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2020年が皆様にとって素敵な一年となりますように…

 

~だいすきがつながっている~NPO法人 日本セラプレイ協会 
代表理事 高井美和 
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!